サンクトペテルブルク文化大学「邦楽コンサート&尺八・篠笛ワークショップ」アンケート

ご来場くださった皆様にご協力いただき、演奏会の感想をお聞かせいただくアンケートを取りました。

日時:11月1日(火)15:00開演 場所:サンクトペテルブルク文化大学 ベールィ・ホール 出演:井本蝶山、正田温子、江原優美香 有効回答枚数:56枚 この演奏会は学内イベントとして実施され、音楽専攻の学生たち、先生方が来場されました。

1) 本日の演奏会はいかがでしたか?

大変良かった 良かった まあまあ 良くなかった 未回答
36 19 0 0 1

2) 本日のワークショップはいかがでしたか。

大変良かった 良かった まあまあ 良くなかった 未回答
27 18 0 0 11

3) どの楽器がもっとも気に入りましたか。それはなぜですか。

尺八 篠笛 全ての楽器 特に興味深い楽器は無かった
8 8 20 26 0

理由

・楽器の旋律も、見た目も綺麗。
・篠笛は相当に甲高い音を持っていた。
・箏は自然の雰囲気をよく伝えるので一番好き。
・弦楽器が好き。
・すべての楽器の音が素晴らしい。
・すべての楽器の響きは美しいが、箏が一番好き。とても優しいメロディーで華麗な音が出るからだ。

4) このイベントについてのご感想をお聞かせください。

・楽器の魅惑的な響きが気に入った。大自然と一緒になった感じがした。日本に飛んでいったように感じた。こういうコンサートこそまた来たい。ありがとう。
・ロシアやヨーロッパ人にとってかなり馴染みのない響きだが、とても印象に残り、古の日本の雰囲気に入り込んだ気がした。特に気に入ったのは尺八と箏、そして正田温子さんの演奏。
・とても好印象だったが、もっと弦楽器の演奏も聞きたかった。日本でまた違う民族楽器があることだろう。このような演奏会はもっと頻繁に行なってほしい。ここの学生たちもいつか日本に行ければいいなと思う。
・とてもよかった。普段耳にするものと異なり、面白かった。今までこのような楽器は映画の中でBGMとしてしか聞いてこなかったし、見た目も想像できなかった。このイベントに参加ができたことがとても嬉しい。
・とても素晴らしいコンサートだった。それぞれの楽器の珍しい音は聴衆のみんなを感嘆させていた。異なる二つの文化を接近させてくれる、こうしたコンサートはとても重要だ。素晴らしい出会いをありがとう。
・まるで遠くて美しい日本に行って来た感じ。出演者からは落ち着いた調和的な情感が伝わってきた。素晴らしい音楽と美しい奏者たちの姿はずっと記憶に残るだろう。どうもありがとう。
・ある瞬間、日本の庭園の桜の下に座って日本の自然を見ているかのように感じた。音楽と共に旅ができるなんて、なんて素敵なことだろう。東京に何としても行きたいという気持ちがより一層強くなった。ありがとう。
・とても素晴らしいコンサートだった。このような音楽を聞けて本当に楽しかった。日本の文化にこうして親しみながら、西洋文化との共通点を見いだそうとする自分の感覚が面白かった。どうもありがとう!
・とても良い印象を受けた。このようなイベントに参加でき、楽しかった。ありがとう。
・素晴らしいコンサートだった。日本の民族音楽を聴ける機会を作ってくださって、どうもありがとう。
・この面白いコンサートのお蔭で、異文化を知ることができ、その精神性に心を射抜かれた気がした。篠笛の音がとても気に入った。
・不思議な音色、でも面白かった。ヨーロッパ音楽と全然違う日本の音楽を聞き、とても魅力的だった。
・日本の民族音楽と楽器に触れられる機会を作ってくださって、ありがとう。出演者たちが高度な技術を披露してくれたことに、特に感謝したい。今後の奏者の皆さんの演奏活動の成功を祈りたい。
・出演者も楽器も今日演奏された楽曲もすばらしく、とても良い、繊細で、切ないが内容の充実したコンサートだった。特に篠笛の響きが耳に残っている。小鳥のさえずりみたいな音。夏の公園に小夜鶯たちが鳴いている、明るく流れるざわめきのような音。
・演奏はもちろん、曲目解説、楽器説明もよかった。それぞれの楽器の音はとても異なっていた。揺れている濁った尺八の音。澄んだ甲高い篠笛の音。小さくないが煩くでもない、旋律線の美しい箏の音。
・とてもよかった。出演者のお蔭で、古の日本の芸術世界に没頭することができた。音楽は気持ちの和むものだった。コンサートに出演くださった皆さん、ありがとう。
・とても楽しかった。特に尺八と篠笛のアンサンブル、または尺八・篠笛・箏の合奏がよかった。一つのメロディーの流れの中で、互いに補いながら、鮮明なイメージを作っていった。それもまた日本文化の面白い部分だと感じた。とても美しかった。本当にありがとう。
・日本の音楽に触れる機会を作ってくれて、ありがとう。とても面白かった。《春の海》の演奏は特に面白く、嬉しかった。
・特に箏が気に入った。素晴らしい音楽、そして日本の文化を知る機会をくださって、本当にありがとう。出演者の着物がとても美しかった。民族衣裳を見られたことも楽しかった。重ねて感謝したい。
・一連の音楽はしんみりしたり、不思議な雰囲気を作ったりしていた。素晴らしいひと時を提供してくださった出演者の皆様に、心から感謝したい。
・日本の伝統音楽を生で聞いたのは初めてで、とても面白かった。
・感激した。すべての楽器が美しく奏でられていた。音楽に耳を傾けながら、別の綺麗な・世界に誘われているように感じた。このコンサートに参加できてとても嬉しく思う。
・日本の伝統楽器について知ることも、その生の演奏を聴くことも面白かった。
・満点!すばらしい!百点!

 

考察

・演奏会全体の評価は高いですが、他項目で箏をもっと聴きたかったという意見も見られます。観客のほとんどが大学で弦楽器を専攻している生徒だったため、箏に親近感を持ってもらえたのでしょう。観客層があらかじめ判明している場合には、ぜひ来場者に合わせたプログラム作りを行いたいと思います。
・ワークショップの満足度も高いと言えます。楽器に触れて体験するだけではなく、初めに口頭で楽器の説明を行い、質疑応答の時間もあったことでより理解が深まったものと考えられます。体験のみのワークショップとなると楽器の数に限りがあり参加できない方も出てしまうため、観客の皆様全員に聞いていただける楽器説明があった方が、満足度が高くなりそうです。
・感想欄を見ていくと、日本音楽を聴き慣れていない方が多かったようです。曲目の解説や楽器の解説が良かったという意見もあり、聴き慣れていない観客にとっては、演奏だけでなく解説も重要になってくることがわかりました。

元のページへ戻る