❖ 開講案内

「開講案内」のダウンロードはこちらからどうぞ 履修上の注意点についてはこちらをよくお読みください

❖ 対象

実技系大学院生

❖ 開講曜日・時間

前期・後期
火II限または火Ⅳ限(5-406)

❖ 単位・履修要件

「選択科目」中の「他専攻の授業科目」もしくは「大学院開設科目」に該当し、半期ごと1単位を2年連続で履修できます。つまり最大4単位を取得できますが、修了要件単位として計上できるのは1年分の2単位を上限とします。

※半期ごとの開講となりますが、後期のみの履修は原則として認めません。

❖ テーマ

修士論文、博士論文の執筆のための指導をおこないます。とりわけ、芸術実践(演奏・創作等)と連関した研究題目の論文執筆の指導が中心となります。

❖ 履修上の注意事項

実習に際しては、必ず事前にアポイントメントをとってください。実習時間は1回1人あたり30分を上限としますので、あらかじめ質問事項等を文書のかたちで整理しておきましょう。実習に応じるのは原則として授業期間のみとします。したがいまして、博士論文を提出年度の方は、夏休み前に論文完成の目処を立てられるよう、早い段階で実習に来ることを強くお勧めします。

❖ 使用教材

『学位論文作成マニュアル』(教務で入手可) PDF版ダウンロードはこちら

『アカデミック・スキルズ』(佐藤望ほか著、慶應大学出版会、第3版) 『情報生産者になる』(上野千鶴子、筑摩書房)