若手音楽家のためのキャリア相談室

「若手音楽家のためのキャリア相談室」は、本センター主催の特別講座「若手音楽家のためのキャリア展開支援」(第5回)にもご登壇くださった本学箕口一美先生(アート・プロデュース、キャリア・マネージメント)が、以前『ストリング』誌に連載されていたシリーズ「音楽家のためのカウンセリング・ルーム」(2009~2012年)の改訂版となります。

箕口先生は、本学大学院国際芸術創造研究科教員に就かれる以前に、長らくカザルスホールやサントリーホールをはじめとする様々なホールでの企画制作や、アウトリーチなど数々の普及プログラムの実施に携わっていらっしゃいました。また音楽家のためのキャリア展開支援を世界的に広めたアンジェラ・ビーチングの『Beyond Talent 音楽家を成功に導く12章』の邦訳も手掛けておられます。こうした活動のなかで、多くの若手アーティストの試行錯誤や悩みに触れ、日々支援されてきたことを凝縮した強力なエールが、この「キャリア相談室」の37の記事となります。

この度、箕口先生のご厚意によりこちらに再掲させていただけることになりました。読み切りの形で書かれていますので、どこからお読みいただいても構いません。

連載中にはキャリア展開をおこなう上で大切なキーワードが詰まっています。キーワードから関連記事を読みたい方はどうぞ下記キーワード集からお入りください。
五十音順で探す|キーワード集

まさに今困っているテーマ、不安に思っているテーマからお読みいただき、皆さんがクリアするヒントを一つでも二つでも掴んで、その先の一歩へとつなげられますことを願っています。

⦿ 箕口 一美 先生のプロフィール
1983年国際基督教大学教養学部人文科学科卒業。専門は音楽マネージメント。現在、上野学園大学音楽文化研究センター研究員、東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専任講師。公演制作や海外からの招聘演奏家の日本ツアー制作を行う。クラシック音楽の普及プログラムに関心を持ち、アメリカの普及プログラムを研究、絵本と音楽の企画など、さまざまなアウトリーチ・プログラムを制作。地域創造主催「ステージラボ」、カザルスホール企画室「アウフタクト」、第一生命ホールオープニング・プロジェクト・プロデューサー、NPO「トリトン・アーツ・ネットワーク」ディレクターなどを歴任後、2006年より東京藝術大学大学院芸術環境創造分野講師として、演奏家のキャリア・マネージメント研究を進めている。訳書に、アンジェラ・M・ビーチング著『Beyond Talent 音楽家を成功に導く12章』など。

 

1.プロの音楽家になりたいあなたに①:はじめに
2.プロの音楽家になりたいあなたに②:プラス思考の適性チェック
3.音楽家といっしょに仕事をしたいあなたに
4.自分のことを語ってみましょう①
5.自分のことを語ってみましょう②
6.自分のことを語ってみましょう③
7.自分のことを語ってみましょう④
8.小さな本番を頼まれたら①
9.小さな本番を頼まれたら②
10.小さな本番を頼まれたら③
11.高まるセルフマネージメントの機運
12.音楽家のビジネス・マネージメント①
13.音楽家のビジネス・マネージメント②
14.音楽家のビジネス・マネージメント③
15.音楽家のビジネス・マネージメント④
16.音楽家のビジネス・マネージメント⑤
17.音楽家のビジネス・マネージメント⑥
18.音楽家のビジネス・マネージメント⑦
19.音楽家のビジネス・マネージメント⑧
20.あなたを知ってもらうには:プロの音楽家としてのPR術①
21.あなたを知ってもらうには:プロの音楽家としてのPR術②
22.あなたを知ってもらうには:プロの音楽家としてのPR術③
23.音楽家の社会貢献と社会参画①
24.音楽家の社会貢献と社会参画②
25.音楽家の社会貢献と社会参画③
26.音楽家の『コミュ力』アップ大作戦①
27.音楽家の『コミュ力』アップ大作戦②
28.音楽家の『コミュ力』アップ大作戦③
29.東日本大震災から:音楽家にできること
30.コーヒーブレイク①:旅と引越しは、前向きに!
31.コーヒーブレイク②:社会の一員としての音楽家
32.コーヒーブレイク③:夏休み ISME北京大会で考えたこと
33.コーヒーブレイク④:ワークショップとカンファレンスで考えたこと
34.コーヒーブレイク⑥:音楽家の生き方あれこれ①
35.コーヒーブレイク⑦:音楽家の生き方あれこれ②
36.コーヒーブレイク⑧:あれか、これか
37.レモネードブレイク

ページのトップへ戻る